推しのライブに行くと、ファンサをもらいたいと思うのはよくあることですよね!
この記事では、15年以上の推し活歴を持ち、年に10回以上ライブに参加している私が、推しからライブでファンサを貰うためのコツをお伝えします♪
「ファンサ」とは、「ファンサービス」の略で、アイドルやアーティストがファンのアピールに反応してくれることです。
- ライブで推しからファンサを貰うコツを知りたい人
- 良い席が当たった時にファンサを逃したくない人
- 推しからのファンサが欲しいけど、どうすれば良いか分からない人
【6選】推しからライブでファンサを貰うコツ
【ファンサ貰うコツ①】
文字が見やすいファンサうちわにする
これ、非常に大切です!
例えば、次の2つのうちわの画像を見て、
どちらが文字が読みやすいか、皆さんはどちらを選びますか?
右(②)の方が読みやすいという方が多いのではないでしょうか?
色の組み合わせによって、視認性は大きく変わります。
個人的にパステルカラーは好みですが、うちわを作る時にはできる限り目立って見やすい色を使うようにしています。
どの色の組み合わせが見やすいか分からない方は、私が作成したCanvaのテンプレートを使っていただければ、視認性の高いうちわが作れます。ぜひチェックしてみてください!
【ファンサ貰うコツ②】
推しとの距離に応じて見せるファンサうちわの内容を変える
例えば、運よく近い席に座れた場合、推しがうちわの文字を読む可能性が高くなります。
そんな時は、「じゃんけんしよう!」といった、近くで見えるような具体的な内容のうちわが有効です。
実際に私自身、アリーナ前方の席が当たった時に「じゃんけんしよう!」のうちわを見せたところ、推しとじゃんけんすることができました✌️
また、「いつも幸せをありがとう」といった文字が多めのメッセージ系のうちわも、近い席の時の方が読んでもらいやすいかもしれません。
一方、遠くの席からうちわを見せる場合は、文字が多いと推しに読んでもらいにくい可能性が高くなります。
「指さして」など、文字が少なめで遠くからでも読みやすいうちわが効果的です。
下記にテンプレートも用意していますので、よかったらお使いくださいね♪
実際に私自身、スタンドの最後列の席が当たった際、推しがトロッコで来た時に「指さして」のうちわを見せたところ、指さしてもらうことができました!遠くても諦めずにうちわを見せて良かったです💖
【ファンサ貰うコツ③】
ライブで推しカラーを身につける
推しカラーの洋服を着ていると、「この子は自分のファンだ」と認識されやすくなります。
また、うちわの背景色を推しカラーにするのも効果的です。
Canvaのテンプレートを使えば、簡単に背景色を変更できるので、ぜひ試してみてください!
また、背景色を10色取り揃えているうちわのテンプレートもあるので、お好みでご利用くださいね♪
【ファンサ貰うコツ④】
矢印うちわを活用して友達と協力する
推しが異なる友達とライブに参戦するとき、お互いの推しを気づいてもらいやすくするために、大きな矢印のうちわを使うのもアピールに効果的です。
矢印のうちわは、友達に持ってもらい、推しに向けてアピールします。
すぐに使える矢印うちわのテンプレートはこちら↓
【ファンサ貰うコツ⑤】
ファンサうちわの持ち方に注意する
推しが目の前に来ると、つい興奮してうちわをブンブン振ってしまうことがあります。
私も経験があるのですが、うちわを振りすぎると、推しから見るとブレてしまい、せっかくのチャンスを逃すことになります。
推しが目の前に来たら、緊張するかもしれませんが、うちわをしっかりと手で固定して、文字をしっかり見せられるようにしましょう!
【ファンサ貰うコツ⑥】
推しのファンサ傾向を観察する
アイドルによっては「ピースばかりしている」「ウィンクをしてくれるファンサが得意」といった傾向があります。
ライブ映像などで予習をして、推しがどんなファンサだとしやすいのか観察するのもおすすめです。
ファンサをあまりしないアイドルもいますので、その場合は「ファンサをもらえたらラッキー!」くらいに思っておくと良いでしょう。
どんなファンサをお願いすればいいのか迷っている方は、私のCanvaテンプレートには70種類以上のファンサネタがあります。ぜひ参考にしてみてくださいね♪
最終的にファンサをもらえるかどうかは運ですが、せっかくのチャンスを逃したくない!という方は、ぜひこの記事で紹介したコツを試してみてくださいね。
運も大切ですが、準備や気持ちの持ちようでチャンスは広がります。
推しがあなたを見てくれる瞬間は、きっと特別な思い出になります。
ライブで思い出に残る素敵なひとときを過ごしてくださいね。
あなたの推し活がもっと楽しくなりますように!🌈💖